X

「安物買いの銭失い」英語でなんていう?

安物買いの銭失い(やすものかいのぜにうしない)という「ことわざ」が頭に浮かぶ出来事がありましたので、そのエピソードと一緒に英語で安物買いの銭失いを紹介します!

安物買いの銭失い(やすものかいのぜにうしない)
普通に比べ、値段の安いものは、品質が悪くて、使い物にならなかったり、すぐにこわれてしまうので、 買い替えることになり、結果として、お金をむだに使い、損をすることになるといういましめのことば。

”安物買いの銭失い”は英語で、“Penny wise and pound foolish.と表現できます。

“Penny wise and pound foolish.
Penny・ペニーは小銭のことを意味しています。
Pound・ポンドは大きな金額を意味しています。
wise・ワイズは賢いというような意味です。
foolish・フーリッシュは愚かなというような意味です。

「小銭に執着し、大金を疎かにする」という意味合いで「安物買いの銭失い」となります。

今から紹介する、私の過去の買い物が、まさに“Penny wise and pound foolish.なのかもしれません。

以前、フィリピンで「偽クロックス」「偽オメガ」を買いました。

露店で売っていたこの腕時計(オメガ?)、「いったいどんなモノなの?」という興味も手伝い、ついつい露店のおじさんに値段を聞いてしまいました。

価格はなんと!

150ペソ!

日本円で300円チョットです。
(※100円ショップでも腕時計が買えますので、本来ならそんなに驚くほどの金額ではないのですが)

フィリピンの街を歩いていると、昼間から暇そうにブラブラしている、どう考えてもお仕事をしていないんだろうなぁ~と思える上半身裸のオッチャンがロレックスなどの高級時計をしているのを見かけます。

この露店でこのような高級時計店の存在を知るまでは

「どうしてオッチャン達は高級時計をしているのだろ~?」

「フィリピンには裸の金持ちが多いなぁ~」

「不思議だなぁ・・・。」って、

思っていたのですが、

その謎が解明しました!

そうです!

オッチャン達がしている時計はこの露店で売っているような代物だったのです。
(もしかしたら中には本物の裸のお金持ちがいるかもしれませんが)

もちろん、普段から高級時計を身に付けている方でしたら、ちょこっと見たら

「こんなのオモチャじゃね~か!」と、

気づくのでしょうけど、腕時計をする習慣もなく高級時計への知識が皆無の私にとっては手に取るまではオモチャと本物の見分けはできません。

こちら▼は本物です!さすが輝きが違いますね!

つづいて、こちらの「偽クロックス」。

小文字の「r」がひっくり返ってます。

「偽オメガ」と同じくらいの値段です!

「オメガ?」と「クロックス?」が同じ値段!

と聞くと変な感じですが、どちらもへんてこりんなので納得です。

 

フィリピン滞在中、高級なものを身に付けていると、スリなどに狙われるから危険だと聞いていたので、現地の人と同じものを身に付けるべきだと思い、アクシデントを避けなくてはいけないという意味も込めて購入を決断しました。
現地ではとても重宝しました!

※クロックス似のゴムサンダルはそこそこ丈夫にはできていますが、時計のクオリティーは酷いです、期待はしてませんでしたけど・・・。

 

そして、アマゾンでスニーカーを衝動買いました。

ポチポチっと!

全て3000円くらいです。

普通に履いてます。


 

Penny wise and pound foolish.

フィリピンで購入してしまったものは、完全なるバッタモンですので、偽物と知った上で買うのは問題行為なのでしょうーね。

※私の場合は偽物も本物も見分けがつかず「ただただ安いから買いたい!」という愚かな “Penny wise and pound foolish.“ 思考により買ってしまったのでセーフかなという自己判断をしています!

ただ、ここまで明らかなバッタモンで、価格もバカみたいに安いとなると、もうバッタモンでもなくオリジナリティーさえ感じてしまいます。

フィリピンでは今回紹介した時計やサンダルのほかにも、洋服、スニーカーや家電なども含め様々なバッタモンが売られています、専門店や高級店以外のお店で普通にTシャツやポロシャツを買おうと手に取ってみると、何かの偽物だったりします。ですので買ってしまうこと自体は避けられない場合もあります。

私の個人的な考えではありますが、日本に持ち込むとか転売をする目的ではなく、現地で生活をしている時に利用する程度ならしかたが無いのかなと思います。

 

一方、アマゾンで購入したスニーカーに関しては、普通に履いてます。
普通に履くだけなら問題ないです!今の所。

 

超一流の高級品は一生モノですから、買う時は多少高いと感じても、一生使えると思えばその場しのぎの安物を買うよりも、ずっとお得で愛着も湧いてきます。基本精神としては、 “Penny wise and pound foolish.にならないように心掛けて生きたいものです。

 

とは言いつつも、

「買い物をする」という行為そのものは、

良いストレス発散になりますね~。

「偽物・バッタモン」は英語でなんていう?

learner:
Related Post

This website uses cookies.